最新情報をお伝えします

記事一覧

産休

ローカル番組が結構好きなので
たまに見てたんですが…


おにぎりのマミちゃんが
産休だそうでしばらくお休みなんですね~。

函館出身とは…
知らなかった一人ですが…
先週の演説?!スゴク良かったです(*^^)v

安産をお祈りしています。
そして、おにぎりにまた復帰してくれる事を
影ながら祈っています♪(* ̄ー ̄)M

9月22~23(土日)積丹の海情報☆ファンダイブ【募集中】

今年は、例年に無く暑い日が続いていますね。
今日の札幌も30.5℃と蒸し暑かったです。
この暑さも…今日まで?で
明日からは、ちょっとだけ涼しくなってくるそうです。
そうなると…また少し寂しいですけどね(*^^)v

連休は雨予報も外れて
意外とお天気に恵まれましたが
みなさまは、いかがお過ごしでしたか?


さて9月も、あっと言う間に中旬を過ぎました。
今週は、連休です♪(* ̄ー ̄)v
お天気も良さそうなので
もちろん♪海に行きますよ~~~~~♪
透明度もまだまだ大丈夫です。
みんなで、この連休を海で満喫しましょう~♪
民宿宿泊もOKです。
最後の泊りかなぁ???

( ̄□ゞゴキュッゴキュッゴキュッ・・・□o((>o<))-3 プハァーーー


2連休の予定は
22日(土)積丹岬
23日(月)ローソク岩


お誘い合わせて、ご参加下さい。
ご連絡お待ちしております。HDS

9月15日(土)積丹の海情報☆ファンダイビング【マッカ岬】

【天候】晴~曇り~雨
【気温】11時:26.0℃(東)
    12時(最高):27.0℃(東北東)
    13時:26.5℃(北北東)
【最低水温】1本目25.8℃/2本目25.9℃
【透明度】1本目30m/2本目30m
-----------------------------------------
【DIVEポイント】#1:宝島西
【ENTERY TIME】10:32
【EXIT TIME】11:41
【BOTTOM TIME】57min
【Ave】10.4m
【Max】24.4m
-----------------------------------------
【DIVEポイント】#2:ビアノ岬
【ENTERY TIME】13:21
【EXIT TIME】14:31
【BOTTOM TIME】70min
【Ave】10.7m
【Max】18.2m
-----------------------------------------
9月も中旬なのに、まだ暑い日が続いています。
15時から雨予報なのですが
全くそんな感じがなく
今日の海も真夏のように暑かったです。


1本目は、先日雨が降ったから透明度どうなったかな?
と思いながらの出港しましたが


真っ青な海にビックリ!!!
こんなに透明度がいい西はめったに無い感じでした。


潜行して水面を見上げるとキラキラ☆~~~
イカの群れが水面近くを回遊してました。
まるでプールのような気持の良い海~~~!

イシダイの8匹位の群れや、ウマズラの群れ
スズメダイ・ウスメバルの群れが~~~
綺麗で癒されました(*^^)v

お昼は港で日陰を求めて
のんびり休憩
日差しが眩しいーーー!♪(* ̄ー ̄)v
1年ぶりのUキーちゃん、日焼けしちゃうよ~~~♪


2本目は、ビアノ岬にて
なぜか?Qちゃんのガイド(=^ω^=)w

ここも透明度が良くて気持良い~~~~。
フードベストも、グローブも無くてOK
スゴイ開放感でした~~~~~~。


コブダイ大中小・キューセンオス・メス
(*^m^)=3 素敵すぎ~~!

船の下に戻って来ると
イシダイが2匹・3匹・4匹・5匹と…
だんだん増えてきて超~~~可愛いかったです。
気が付くと…あららこんな時間><


船に戻ると…
風が出てきてて、雨がポツポツ降ってきました。
キャー!恐るべし、天気予報\(◎o◎)/!


台風16号も発達して、今は沖縄あたり
18日には、北海道にも近づくのかな?
波が出てくるので、明日・明後日の海は
お休みになります。

それでは、みなさま~~
残りの休日を、お楽しみ下さいネ♪

ファイル 647-5.jpg


本日参加の皆様、お疲れ様&ありごとうございました♪
☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thank you good diving!
また次回ご一緒出来るのを楽しみにしています。HDS By:M.

残暑

今週は雨雨雨ですね・・・。


昨日の雨で岩見沢が大変な事になってるのを
TVで見ましたが・・・
ドラミは大丈夫かな???


午後からは、雨も上がって蒸し暑いですね。
予想気温は昨日より3℃高い28℃とか…でしたが
午後には30.3℃だったようで
今年は5年ぶりに暑い残暑が続いています。
体調には気をつけて下さいネ。

冷たい物や、さっぱりしたものが
今夜も欲しい…と思いきや


ハマッテル「カナッペ」をまた食べちゃいそうな予感~~~~。
ビールと共に…プシュ~~~グビッ!
(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!

白石神社祭

昨日、今日と白石神社のお祭りのようで

ちょっとだけ・・・


のぞいてきました(*^^)v

お祭りは久々~~~~
お祭りの匂いに誘われて~~~
焼き鳥とお好み焼きを買っちゃいました♪

色々、新しいお店があるんだなぁ~~~
金魚もカメすくいもあったけど
シャークすくいなるものもあったよ~~。


昔懐かしい「ドン」とか「ひよこ」は今は無いんだなぁ~~~。

ポツポツと雨が降ってきたので
早々に帰ってきましたが…
今はもの凄い勢いで雨が降ってきました。
ひぇ~~~~~~っ~~~~~。

つるかめ助産院〜南の島から〜

ドラマあんまり見て無いんですが

つるかめ助産院を何気に1回目から見ちゃって
内容は別として?ちょっとハマッテます。

出演している人達が使う沖縄独特の
イントネーションに若干違和感を感じますが…

北海道弁も良く使われますから、同じ感じ感じかな?

舞台である美波間島(みはまじま)は架空の島で
撮影は沖縄県竹富島、石垣島、黒島などで行われたそうです。


ハートの形は「黒島」のようですね(*^^)v

景色や海の美しさに癒されますね~~~。

9月9日(日)積丹の海情報☆ファン&講習・体験【宝島近郊】

【天候】雨~曇り~晴れ
【気温】12時:22.7℃(南)
   13時:23.2℃(南東)
【最低水温】1本目23.2℃/2本目25.2℃
【透明度】1本目20m/2本目15~20m
-----------------------------------------
【DIVEポイント】#1:宝島西
【ENTERY TIME】10:54
【EXIT TIME】12:00
【BOTTOM TIME】66min
【Ave】10.1m
【Max】18.2m
-----------------------------------------
【DIVEポイント】#2:ねずみ岩
【ENTERY TIME】12:59
【EXIT TIME】13:53
【BOTTOM TIME】54min
【Ave】9.4m
【Max】16.3m
-----------------------------------------
昨夜は雨がシトシト~~~~
朝は雷がドッカン~~~~!!!
となって、ビビリの朝でした。


雨の予報なので
民宿で準備してから港へGO!
お昼は、念のため民宿に戻ってくる準備で。。

$FILE2

1本目は、宝島西の根でしたが
透明度のいい、綺麗な海に感動!!!
それどころか、魚の多さにもビックリ!!!


ガヤの群れではなくて、ガヤの玉や
マメアジの群れが~~~綺麗
その他に、ヒラメが1枚
キューセンのオス&メス
オスは縄張り争いをしていました。
エビもいっぱい~~~でスゴクいい海でした。


お昼休憩は、船上で休憩してましたが
雨も降らず、余裕でお昼食べれたかも…

2本目からは、ねずみ岩にエントリーしました。
ビアノや西よりは若干落ちる透明度かな?
でも、ここにもコブダイygが~~~(*^^)v


ねずみにもイシダイいるかな???と思ったら
やっぱり居て、ルンルン♪なチャリでした。

他にも
ウマズラ・ガヤ・ムラゾイ・キツネメバル・スズメダイがいました。

9月中旬ですよ~~~
(^O^)/C□☆□D\(^_^ )!


本日、参加頂きましたみなさま
ありがとうございました。
☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thank you good diving!
また次回ご一緒出来るのを楽しみにしています。HDS By:M

9月8日(日)積丹の海情報☆ファンダイビング【神威岬】

【天候】晴~曇り
【気温】10時:26.0℃(東北東)
    11時:25.9℃(東北東)
12時:26.0℃(東北東)
    19時:18.3℃(西南西)
【最低水温】1本目25.9℃/2本目25.9℃
【透明度】1本目25m/2本目25m
-----------------------------------------
【DIVEポイント】#1:神威岬(唐笠の根)
【ENTERY TIME】11:48
【EXIT TIME】12:25
【BOTTOM TIME】37min
【Ave】16.0m
【Max】24.6m
-----------------------------------------
【DIVEポイント】#2:神威岬(立岩)
【ENTERY TIME】14:06
【EXIT TIME】15:03
【BOTTOM TIME】57min
【Ave】14.1m
【Max】23.0m
-----------------------------------------
【DIVEポイント】#3:宝島西(サンセット)
【DIVEポイント】#4:宝島東(ナイト)
-----------------------------------------
まさに神威日和(=^ω^=)w
今季2回目のチャレンジでしたが
念願かなって、予定通りに神威岬にGO!してきました。
波も穏やかで、絶好の神威日和でしたよ~~♪

$FILE2
しかし~~~さすが神威!!
1本目の唐笠の根は、表面が若干流れているので
なかなか、アンカーがかからず…3回トライしたドラミ&Qでした。

そして、今回初神威にチャレンジして下さるゲストも参加しているので
十分に注意して、みんなで
ロープ潜行でエントリ~♪しました。


エントリーしてすぐ思ったことは…
水温がぬるく~~~~温かい(*^^)v
沖縄や南国を感じる、透明度&水温でビックリ!!

唐笠の根で待機してると「コブダイの幼魚」や「オキタタナゴ」の群れがたくさんいて、南国チックでした。

イシダイの幼魚はいつに無くいっぱい居て
ヒラヒラして可愛い~~~~~!


いつものソイの団地のソイも出てきてお出迎え♪
尾が白い「メジナ」も居ました。
しかし、大きなコブダイは居ませんでした。残念。


岩を回って隙間に行っても
隙間をのぞいても、今回はソイや普通の魚しか居ませんでした。


イシダイ(yg)・タナゴ・ウマズラ(yg)・コブダイ・メジナ
アオタナゴのトルネード・スズメダイの群れ・アサヒアナハゼ・・・etc

$FILE3


休憩は、船上にてのんびりと。
日差しが眩しいーーーーー!!!
夏が戻ってきた・・・感じでしたが…
空を見上げると、やっぱり秋の気配の雲かな?~~
贅沢な土曜日です♪(* ̄ー ̄)v

$FILE4

2本目は、立岩の先っちょの方に潜行~~~
透明度が良いし、流れも無いので気持良いだけ^^
魚影は・・・
「コブダイパラダイス」と言うほど
あちこちに大中小のコブダイygが…
10匹以上見たかな???


いやぁ、やっぱり!神威は期待を裏切らないネっ!!
とっても楽しかったです♪v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
$FILE5

その後、夕方からのチームと合流し
サンセット・ナイト・お泊り女子会を楽しみました。


本日参加の皆様、お疲れ様&ありごとうございました♪
☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thank you good diving!
また次回ご一緒出来るのを楽しみにしています。HDS By:M.

雷凄かったですね~~~

週間予報では、今日・明日は雨だったけれど
気圧の谷や前線の影響で
いつの間にか、変わったのですね~~~
今日も晴れて暑い~~~!!
気温は?29℃位なのかな?


それにしても…
昨日の未明の雨&雷は凄かったですね~~~
日付が変わった頃から、雨が降り出して
AM2時~4時頃まで…
ピカピカ~~~!!
ドッカン~~~!ドッカン!
ザーザー~~~~~
スゴイ雷と雨で心配してました。

晴れの予報だったから
公園焼肉を予定してて…
大量に買っちゃってたからね^^


南幌のKさんにもらった
長い形のピーマン(=^ω^=)w
大好評で、食べた事が無い美味しさでした。


朝には晴れて、ピーカン!!!
それにしても暑すぎでした~~~。


公園のハシゴしてきました*^^*
モエレの噴水も止ってたけど
ミニプールやってて、楽しかった♪
水遊び最高~~~~by:M

2012年★土日祝日★ナイト&宿泊ダイビングのご案内

今年もHDS恒例<美国>民宿のお泊まりダイビング☆を開催しております。
HDSのメールアドレスはこちらです☆
  <  diving@win01.jp  > <お問い合わせ>からもどうぞ

遠方の方、ナイトからの方、連続ダイビングの方にも大好評!!
夜は、大きな囲炉裏を囲んで…
焼肉・ホッケの開きなど、おいしい料理を食べながら、プチ居酒屋気分↑↑


泊まれない方は、日帰りもOK・仕事終了後にナイトからもOKです。
スケジュールと検討してみて下さいネ☆

【民宿宿泊詳細】※もちろん!日帰り組もあります。
1泊2日(朝夜2食付)5,000円
(基本的に、お昼は付いておりません)

【日帰りナイト予定】
■9月<希望の方はご連絡下さい>
8日(土)宝島ボートナイト 6,500円(ケミカル付)
15日(土)宝島ボートナイト 6,500円(ケミカル付)

$FILE2

■9月8日(土)~9日(日)の1泊2日
8日(土)神威岬(予定) 2ボート  15,000円
9日(日)ローソク岩   2ボート  9 ,000円
(状況によりポイントは変更になる場合があります)


お気軽に!ご連絡下さい。


$FILE2

「泊まりダイビング」お問い合わせお待ち致しております♪


<9月予定>
■9月8日(土)~9日(日)の1泊2日
■9月15日(土)~16日(日)の1泊2日
■9月22日(土)~23日(日)の1泊2日
■9月29日(土)~30日(日)の1泊2日

お電話でのお問い合わせは011-862-0005

sideMenu

スクール紹介

北海道ダイビングスクールのご説明

講習内容

あなたに合ったコースから選んでレッスン!

ファンダイビング

積丹で行われるツアーです。

国家潜水士

国家潜水士試験の講習を行っています。

当店はNAUI加盟店NAUIインストラクタートレーニングセンターを取得しています。

sideMenu