最新情報をお伝えします

記事一覧

9月4日(土)積丹の海情報☆ファンダイビング【神威岬】

【天候】「晴」
【気温】13時:25.9℃(東北東)
【最低水温】1本目24.1℃/2本目23.5℃
【透明度】1本目12m/2本目12m
-----------------------------------------
【DIVEポイント】#1:唐笠の根
【ENTERY TIME】11:11
【EXIT TIME】11:54
【BOTTOM TIME】43min
【Max】22.2m
【Ave】11.4m
-----------------------------------------
【DIVEポイント】#2:唐笠の根
【ENTERY TIME】14:02
【EXIT TIME】14:51
【BOTTOM TIME】49min
【Max】21.4m
【Ave】11.1m
-----------------------------------------
台風7号から温帯低気圧かわった天気のおかげで
今年リベンジの神威岬に行けるか?船が出てみないと微妙?な中
気持は前向きに神威向けてに出港!いい感じで進んで行きました。


そして、みんなの願いが通じたのか、神威の神様がご機嫌だったのか?
小さなうねりはあったものの、今季初!神威に行けました。

今年は、予定してもなかなか神威には行けず…
今回が今季初となりました。

$FILE2

1本目は、流れも少なくすんなりのエントリ~♪
取り合えずロープ潜行が基本ですが、雨の影響なのか?イマイチの透明度・・・(><)
なので、ロープをたどりながら根で待機。


水温は、ぬるくて暖か~♪
いつものソイの団地のソイも出てきてお出迎え♪
その中に、まだ線の残っていて、コブがちょっと出たコブダイが居ました。


岩を回って隙間に行くと
イシダイの成魚が1匹隙間に・・・
そして、その隙間には何だか見たことの無いような?
「南国で見たようなシルエットの魚」が・・・
他には、浅瀬に「オヤビッチャ」が2匹!!
イシダイ(チビ)・タナゴ・メジナ・アミメハギ
アオタナゴのトルネード・スズメダイの群れ・・・etc

$FILE3


休憩は、来岸港にてのんびりと。
日差しが眩しいーーーーー!!!
そして、さっき見た魚達の話で盛り上がりました。
「南国で見たようなシルエットの魚」・・・
見た人と、見てない人が居て
黒青っぽくて、ゴマ斑点があったよね~~!!
たぶん「イシガキダイ」じゃない?????
と言う話になって、2本目も確認の為、チャレンジする事に。。。

$FILE4

2本目も、唐笠に再度チャレンジ~!!
魚影は、1本目と同じ感じでしたが、コブダイは居ませんでした(><)残念。。。


しかし、すぐに1匹だけの「ブリ」に遭遇。
ヒュンヒュンヒュンと逃げて行きました。
「イシガキダイ」の確認の隙間に行ったのですが
あ~ら・・・空っぽ。。。
スーッと漂っていると、上の方にあの穴に居たイシダイ発見!!!
そして、ソイの団地の中に「イシガキダイ」を確認しました。

最後に、減圧中のカラス貝の浅瀬の隙間の中に
「カエルウオ」っぽい魚が・・・
なんだろう?と思って写真を良く見て図鑑で確認すると「イソギンポ」と判明しました。
いやぁ、初!神威はなかなか楽しかったです♪
v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
$FILE5

本日参加の皆様、お疲れ様&ありごとうございました♪
☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thank you good diving!
また次回ご一緒出来るのを楽しみにしています。HDS By:M.

お電話でのお問い合わせは011-862-0005

sideMenu

スクール紹介

北海道ダイビングスクールのご説明

講習内容

あなたに合ったコースから選んでレッスン!

ファンダイビング

積丹で行われるツアーです。

国家潜水士

国家潜水士試験の講習を行っています。

当店はNAUI加盟店NAUIインストラクタートレーニングセンターを取得しています。

sideMenu