最新情報をお伝えします

記事一覧

9月20日(祝月)積丹の海情報☆ファンダイビング【神威岬】

【天候】「晴」
【気温】12時現在:24.8℃(南西南)
【最低水温】1本目20.9℃/2本目24.1℃
【透明度】1本目15m/2本目20m
-----------------------------------------
【DIVEポイント】#1:唐笠の根
【ENTERY TIME】11:24
【EXIT TIME】11:55
【BOTTOM TIME】31min
【Max】23.3m
【Ave】20.9m
-----------------------------------------
【DIVEポイント】#2:立岩
【ENTERY TIME】14:04
【EXIT TIME】15:10
【BOTTOM TIME】66min
【Max】10.7m
【Ave】6.9m
-----------------------------------------
今日は今年最後の神威岬!!
みんなの願いが通じたのか、神威の神様がご機嫌だったのか?
ベタ凪に近く、空は絶好の神威日和でした。
今年は、予定してもなかなか神威には行けず…
今回は2回目がとなりました。
参加頂いたゲストは、大の神威ファンばかり(=^ω^=)w
そして、初神威のゲストSさんも参加されて、とても賑やかでした。


港をでて、船は快調に進んでゆく~~♪
晴れてはいましたが、やはり秋の気配の爽やかな空ですね~♪


神威に到着し、根を探し、アンカーをガッチリと固定しなくてはいけないので
若干時間がかかります。
みなさまには、ちょっとお待たせしてしまいましたが、固定も完了しOK!!!

・・・・しかし、・・・しかし・・・
今日の神威は「川のような流れ」です。
海面約3m位が結構な流れの為、根までロープを放さず、しっかりと行かなくては、水面で流されてしまいます。

みんな、ブリーフィングをしっかり聞き、バディを確認し、ロープ潜行にて。
いざ!!
$FILE2

1本目は、本当になかなかの流れです。
岩につかまっていないと不安な時もあり。
ソイの団地の下まで行くのがやっとでした。


透明度は、スッキリと言う100%ではありませんでしたが、綺麗でまだわりと暖かです。
下から冷たい海水も流れてきます。

こんなに流れがあるなら、大物が居そう~!!!
と期待して、かなり待ってましたが、出ませんでした(><)


残念ながら、お目当てのコブダイの成魚は見られず。
イシガキダイも見られず・・・
でも、魚影が濃くパラダイス的な感じでした。

スズメダイの群れ・タナゴの群れ・コアジの群れ・
アオタナゴのトルネード・イシダイ(成魚)・イシダイ(yg)の群れ・・・etc

$FILE3


休憩は、立岩の岸よりにて、船の上で取りました。
今日は、暖かそうめん&かぼちゃの天ぷら&磯辺上げを作ってきたので、みんなで食べました。
ちょっと多いかな?????
と思ったのですが、ペロリと間食(=^ω^=)w
蚊が集まってきて、刺される人が多くなったので退散~~~。。


$FILE4

2本目は、立岩にてチャレンジ~!!
透明度がとても良くて気持が良かったです。
魚影もなかなか面白く、みんないろいろ見つけて満喫。

特にアミメハギの群れ・スズメダイの群れ・タナゴの群れが綺麗で見とれます。

キュウセン(yg)・ニシキキュウセン(yg)
最後に船の下の方では、オヤビッチャ1匹がスズメダイにまぎれて漂ってました。

毎回、違った表情の神威岬ですが
とても楽しい今年のラストカムイでした。

$FILE5

本日参加の皆様、お泊りのみなさま
お疲れ様&ありごとうございました♪
☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thank you good diving!
また次回ご一緒出来るのを楽しみにしています。HDS By:M.

お電話でのお問い合わせは011-862-0005

sideMenu

スクール紹介

北海道ダイビングスクールのご説明

講習内容

あなたに合ったコースから選んでレッスン!

ファンダイビング

積丹で行われるツアーです。

国家潜水士

国家潜水士試験の講習を行っています。

当店はNAUI加盟店NAUIインストラクタートレーニングセンターを取得しています。

sideMenu